本文へスキップ

厚生労働大臣指定試験登録機関

お知らせTOPICS

新着情報                    過去のお知らせ>>NEWS

[R2.9.18(金)]
第29回あはき国家試験会場について


[R2.9.7(月)]
令和2年9月1日より、はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師施術管 理者 研修の募集を開始いたしました。


[R2.8.17(月)]
「はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任を取り扱う施術管理者の要件について」により、当財団が施術管理者に係る研修実施機関として令和2年8月6日付で登録を受けましたのでご案内申し上げます。
*この研修は、令和3年1月1日以降新規に申出を行う方が対象です。

施術管理者の要件について

療養費の改定

今年度における研修は、令和3年1月実施分及び令和3年3月実施分を予定しており、その募集は令和2年9月1日から開始する予定です。 研修の詳細等に関しても募集に合わせてご案内致しますので、宜しくご承知おきください。

[R2.7.3(金)]
このたび、小早川髟qが理事長を退任し、令和2年6月19日をもちまして、奈良信雄が理事長に就任いたしましたことを、ご報告申し上げます。


[R2.6.4(木)]
財団の生涯研修にe-learning等のWEB講座を導入する件

令和2年度から生涯研修をWEBで実施できることになりました。


[R2.3.27(金)]
過去の国家試験問題等

第28回国家試験問題の墨字版、点字版、DAISY-CD版を掲載します。

[R2.3.26(木)]
国家試験合格者速報

[R2.3.9(月)]
合格発表の掲示方法について

令和2年2月22日、23日に実施いたしましたあん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験の合格発表につきましては、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から厚生労働省及び当財団での合格者の受験地及び受験番号の掲示による発表を取りやめることといたしましたのでお知らせいたします。
なお、合格発表日の3月26日(木)午後2時から、例年どおり厚生労働省及び当財団のホームページで合格者の受験地及び受験番号を掲載するとともに、各受験者へ成績及び合否を書面で通知いたします。

[[R2.2.25(火)]
あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験出題基準(2020年版)について (PC版)

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師国家試験出題基準を改訂したので、掲載します。この出題基準は令和3年(第29回)国家試験から適用されます。

[[R2.2.25(火)]
第29回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験の実施について

第29回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験(令和3年2月実施)については、国家試験あり方検討会において公表された「報告書(令和元年5月)」に基づき実施することとなりました。試験期日等の詳細については、本年9月上旬に、官報並びに厚生労働省及び当財団ホームページに掲載予定です。

[R1.8.7(水)]
あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師にかかる国家試験受験手数料及び登録手数料単価の改定について

[R1.7.3(水)]
国家試験に使用できるDAISY機器について

視覚障害者会場で国家試験に使用できるDAISY機器については、現在、当財団において2022年2月の第30回国家試験から「PTR3」を新たに追加できるよう各種調整を行っております。 詳細については、決定次第再度ご連絡します。

[R1.6.14(金)]
国家試験あり方検討会報告書

[H30.7.2(月)]
事務所移転のお知らせ

[H29.3.1(水)]
免許証英訳文証明書の有料化について

[H28.3.23(水)]
新規免許登録申請時等の住民票について

[H27.3.9(月)]
免許証様式の変更について


[H26.12.11(木)]
新規免許申請時の添付書類について

該当事例:「国家試験合格後1年以上を経過した申請」を行う場合、申請書の「罰金以上の刑に処されたことの有無」欄が有の場合


[H26.3.10(月)]
国家試験出題基準の点字改訂版について

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師国家試験出題基準の点字改訂版を掲載します。
出題基準点字版(26年)>